以前からこちらでご紹介しておりますサプリメント、ペプチドックの症例報告を頂きました。

私の後輩獣医が、四国の大きな二次診療病院にて副院長として働いております。昨年彼に「ペプチドック」を紹介して、難治性の病気に対するQOL上昇のために使ってみたらと話を勧めてみました。以下症例を挙げます。

症例1

パグ、避妊メス、15歳、体重7.1kg。

(症状)腰椎変形による後肢不全麻痺と尿漏れ。アトピー性皮膚炎による顔面、四肢の脱毛、皮膚の黒色色素沈着、痒み。

(ペプチドックの効果)尿漏れの減少。以前は部屋中が尿により汚れていたが、ペプチドックを始めてからは興奮時の尿漏れのみになった。また、顔面皮膚の色素沈着が減少し、発毛が認められた。

症例2

パグ、避妊メス、10歳、体重7.4kg。

(症状)症例1と同様に腰椎の変形による後肢不全麻痺と尿漏れ。

(ペプチドックの効果)尿漏れの減少。

症例1,2共に後肢不全麻痺の改善は見られず、また筋肉量の増加も見られなかったが、尿漏れの減少は確認できた。両症例ともに尿道括約筋に作用し尿漏れが減少したと考えられる。

残念ながら後肢不全麻痺の改善には至っておりませんが、尿漏れを減少させることが出来たのはQOL上昇に大きく貢献していると考えます。腰椎変形による後肢不全麻痺の尿漏れでお困りの方はぜひご相談ください。